『無料学習塾の需要』について 〜4つのメリットと共に〜

こんにちは!
大阪で無料塾を3校舎開校している、NPO法人ふらいおんです。NPO法人ふらいおんです。

さて本題に入りますが、現在、無料学習塾の需要が非常に高いということはご存知でしょうか。

当初は、経済的な事情で有料学習塾に通えない小学生が来ることを想定していました

ですが、無料学習塾を開いた場所が生野区と天王寺区の狭間(生野区は大阪市内でも貧困層が非常に多い地域なのに対し、天王寺区は梅田がある北区や難波がある中央区に次ぐリッチな地域)という事もあり、幅広い層の方がお越しになっています。

正直に言うと、有料塾に通うことができるのに無料学習塾に来ている子もいます。

何故、想定よりも幅広い層から需要があり、無料学習塾がたくさんの方に利用されているのか???

この疑問について少し分析してみると、次の無料学習塾を利用するメリットが見えてきました。

まずは全ての無料学習塾さんに当てはまるメリットをご紹介します🙋

①教育費が完全無料

これは1番のメリットですね。無料で学習指導をしてもらえるという無料学習塾の専売特許です。

『経済的にスイミングスクールか学習塾のどちらかしか通わせることができないから、今まで学習塾に通わせることを諦めていたんです・・・』

などという方に需要があります。

②気軽に通わせることができる

これは、無料学習塾を始めてから気がつきました。

『無料学習塾は好きなタイミングで通わせることができる』という点です。

『子どもが行きたい時に行かせ、行きたくない時には行かせない』という利用の仕方ができるのは、無料学習塾ならではのメリットでしょう。

有料学習塾だと、子どもが行きたくなくても親としては『お金を払っているのだから、無理やり行かせたい』気持ちがあるので、

『塾に行きなさい!!!👿と怒ってしまいがちですよね・・・

無料学習塾だとそれが無いんです。無料なので。

『子どもが行きたくなければ行かせない』という選択を気軽に取ることができます。

このような需要、受験をしない子どもが多い小学生年代のお子さんを持つ家庭にはめっちゃあると思います。

さらに、教育学的な観点から見ても「子どものやる気がある時は勉強をさせて、やる気がない時は勉強をさせない」のは理想の勉強法です👏

以上2つは、全ての無料学習塾さんにあてはまるメリットだと思います。

次は、私たちNPO法人ふらいおんの無料学習塾など、一部の無料学習塾さんにあてはまるメリットを書きたいと思います。

③若い人から教えてもらえる

これは大半の無料学習塾さんにも当てはまることですが、大学生など若い人から学習指導を受けることができます。

実際に保護者の方から多かったのは、

『母親である私が勉強を教えようとすると、子どもは変なプライドを持っていて拒絶されてしまう・・・』という悩みでした。

その点、年の近い先生たちに教えてもらうことができるので、心理的にも軽く勉強を進めることができます!

④場所が綺麗

無料学習塾の多くは公民館などを利用して開校しておられるので、めちゃくちゃ綺麗な場所という訳ではありません。これには、有料学習塾みたいに内装にお金をあまりかけれないという事情があるのが大きいです。

それに対して、『NPO法人ふらいおん』が使っている場所は、他の団体さんや企業さんから提供していただいている場所というだけあり、とても綺麗です!

何故、想定よりも幅広い層から需要があり、無料学習塾『ふらいおん』の利用者がたくさんいるのか???

という疑問を無料学習塾の5つのメリットから考えてみました。

需要は思ったよりも高く、無料学習塾がもっと増えると多くの人のニーズに応えられるのではないか?と感じます。

ここまでご覧いただきありがとうございました🙇

☆☆☆『重要』☆☆☆

ふらいおんでは僕らの活動に賛同してくださるスポンサー様(法人・個人どちらでも◎)を募集しています。

活動継続のために皆様のご支援をぜひお願いいたします!!!

金銭的なご支援だけでなく、物品でのご支援も大歓迎です。よろしくお願い致します🙇🙇‍♂️

メールアドレス:info@flyon.jp

ホームページ:https://flyon.jp 

無料塾用Twitter :@flyonschool

無料塾用Instagram:@flyonschool

法人用Twitter:@npo_flyon

法人用Instagram:@npo_flyon